有吉弘行の“第7世代潰し”が強烈! 新番組に特大の攻撃「鬼すぎて笑う」

有吉弘行の“第7世代潰し”が強烈! 新番組に特大の攻撃「鬼すぎて笑う」

有吉弘行の“第7世代潰し”が強烈! 新番組に特大の攻撃「鬼すぎて笑う」
(C)まいじつ 

4月23日にレギュラー放送初回を迎えるコント番組『新しいカギ』(フジテレビ系)が、いきなり窮地に立たされている。

「同番組は、今年の年始特番として放送されたコント番組。好評を受けてレギュラー昇格したほか、出演者が『チョコレートプラネット』『霜降り明星』『ハナコ』といった新世代の人気コンビであることから、フジテレビ系の『めちゃ×2イケてるッ!』『はねるのトびら』『ピカルの定理』に連なる〝正統派コント番組〟の系譜だと期待を集めていました」(民放キー局関係者)

しかし、この期待と話題性にあふれた初回、他局は強烈な裏番組をぶつけてきた。なんと『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)が、前身番組『マツコ&有吉の怒り新党』一夜限りの復活を決めたのだ。

同番組はマツコ・デラックス、有吉弘行の毒舌や肩肘張らないスタイルが人気を博し、番組終了した今なお根強いファンを誇る超人気番組。さらに、先日結婚を発表した有吉と夏目三久の〝馴れ初め〟にもなった番組であり、タイムリーな話題性にも富んでいるのだ。

温かく送り出された『ハナコ』岡部大の境遇が話題に

目論見通り、この復活劇は大きな話題を呼び、「新しいカギ」への注目はかき消されてしまう形に。肝心の初回から視聴者を奪われることは確実であり、視聴率発表は〝死刑宣告〟に近いものがあるだろう。中でも悲惨なのが、「かりそめ天国」準レギュラーだった「ハナコ」の岡部大だ。

「岡部は〝それらしくしているけど空っぽなことしか言っていない食レポ〟が有吉・マツコに大ウケし、そのまま食レポ要員として準レギュラーの座を獲得。しかし、裏で『新しいカギ』が始まるため、4月2日のSPをもって番組を卒業しました。自身がメインのコント番組が始まるとなれば、そちらを受けるのは当然でしょう。しかし、世間への影響力や視聴率を考えると、サブでもいいから『かりそめ天国』に出続けた方が良かったでしょうね…」(お笑いライター)

この境遇はお笑いファンの間でも話題となり、ネット上には

《裏番組に出るために卒業するハナコ岡部を温かく送り出しておいて、その初回に一夜限りの怒り新党をぶつけに行くかりそめ天国が鬼すぎて笑う》
《初回に怒り新党復活ぶつけてくるの普通に鬼畜で爆笑したw》
《岡部、裏番組でかりそめを卒業したのにその裏番組初回が夏目ちゃん砲をくらうってもってるなあ…》
《真裏にいったからって、号泣して卒業した岡部への激励が過ぎる笑》
《卒業回で「チャンスだから逃さず頑張ってこい」と気持ち良く裏番組に送り出してたのにwww》

といった声が。

第7世代は力を合わせて〝有吉の壁〟に立ち向かう必要がありそうだ。

 

Total
0
Shares
Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Previous Post

『ZIP』風間俊介“謎ゲーム”紹介に賛否…『ワンダープロジェクトJ』とは?

Next Post

『虹コン』岡田彩夢が“天使と小悪魔”になりきり! 初写真集の新たな試みを告白

Related Posts

アニメ『ドラゴンボール改』“盗作BGM”差し替え! DBオタのツッコミ所が深すぎ…

(C)PIXTA 2009年に制作された人気アニメ『ドラゴンボール改』(フジテレビ系)の再放送が、4月6日から始まった。当時問題となった盗作騒動を経て、BGMが大幅に変更されており、ネット上でさまざまな反響があがっている。 ※アニメ『ドラゴンボール改』最新話の内容に触れています 「ドラゴンボール改」は、多くの視聴者を魅了した人気アニメ『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター再編集版。旧シリーズから映像や音楽がリニューアルされているほか、声優による新たな演技も楽しめる…というのが同作のウリだ。 第1話『闘いの幕開け! 帰ってきたぞ孫悟空』では、孫悟空がピッコロ大魔王を破り、チチと結婚するまでのストーリーをダイジェストで紹介。さらに尻尾をもつ〝謎の男〟が地球に襲来し、ピッコロと戦闘を繰り広げるシーンなども描かれていく。作中ではその男が「下らん技だな、ただ埃を巻き上げるだけか…」とあざ笑う名場面もあり、ファンたちは大盛り上がりしている。 その一方、劇中のBGMの異変も注目を集めることに。今回の再放送では、もともと「ドラゴンボール改」で使用されていた楽曲ではなく、「ドラゴンボールZ」のものに音楽が一新されていたのだ。 ひそかな変更に気づいた視聴者からは、《完全にZのBGMだこれ》《やはりBGMはさし変わってますね! 実質新番組とまでは行かなくても、改の改ってことになりますねw》《盗作じゃなくなってるwww》といった反響が相次いでいる。 忌まわしい「盗作騒動」から約10年… オリジナル版の「ドラゴンボール改」は、2009年から2011年まで放送されていた作品。しかし放送中に、劇中のBGMが洋画などからの盗作だという疑惑が浮上してしまう。騒動が広まった後、東映アニメーションは盗作を認め、音楽を担当していた山本健司氏は降板することとなった。そうした経緯を踏まえて、再放送版ではBGMがクリーンな「ドラゴンボールZ」のものとなっているのだろう。 しかし、そのBGMの使い方には、若干のツッコミどころも存在するようだ。今回再放送が始まったのは「サイヤ人・フリーザ編」なのだが、なぜか別のエピソードにおける劇伴が混ざっているそう。コアなファンたちは、《ところどころセル&ブウ編の曲が流れてる》《第一話から悪魔のブロリーのBGMが流れてるの面白い》《BGMの選曲が微妙で草》《Zの時はサイヤ人編にこのBGMないからなぁw》《サイヤ人編でブロリーやらセル編あたりの曲が流れているのは違和感ある》とざわついている。 何はともあれ、地上波で「ドラゴンボール」を観られるのが貴重な機会であることは間違いない。どんな選曲になるのか期待しつつ、今後の放送を楽しみにしよう。 文=猿田虫彦 【画像】 Koldunova / PIXTA…
詳しく見る

児童手当、こう変わる。夫婦のどちらかが年収1200万円以上の場合は廃止

中学生以下の子どもがいる家庭に支給される「児童手当」が縮小されることになった。どんな風に変わるのか。解説しよう。 ■夫婦合算は見送り。年収1200万円以上の場合は「特例給付」を廃止へ 政府は12月15日に「全世代型社会保障改革の方針」を閣議決定した。これまで夫婦のうち高い方の年収が960万円以上の世帯は、児童手当を満額ではなく、子供一人あたり月額5000円の特例給付していた。 今回の決定では、このうち年収1200万円以上の場合は特例給付されなくなった。待機児童の解消を目指すための財源を捻出するのが理由だという。 政府は2021年の通常国会で関連法案の成立を目指す方針。変更は2022年10月支給分から適用されるという。 政府は当初、特例給付の見直しだけでなく、所得制限の算定基準を「夫婦のうち高い方の年収」から「夫婦合算」に変更することを検討していた。しかし、共働き世帯に対して厳しい内容になることから、公明党が反発して見送られた。 ■年収1200万円未満では影響なし 今回の変更では、年収1200万円未満の世帯には影響がない。年収960万円以上1200万円未満の世帯は、これまで通り月額5000円の特例給付が受けられる。 960万円未満の世帯には、児童手当が満額支給される。子供1人あたりの児童手当の月額は、0~2歳は1万5000円。3歳~小学生は1万円(第3子以降は1万5000円)。中学生は1万円となっている。 ■所得制限額は世帯によって微妙に変わるので注意 所得制限の額は、扶養親族の人数によって微妙に変わる。きっかり1200万円と960万円とは限らないので注意が必要だ。 内閣府子ども・子育て本部の担当者によると、所得制限のラインが1200万円と960万円となるのは、子供2人と年収103万円以下の配偶者がいる世帯の場合だという。 特例給付に切り替わる960万円のラインについては、内閣府の公式サイトで扶養親族の人数が0〜5人の場合の一覧表を掲載している。 特例給付がなくなる1200万円のラインの細かい所得制限額は、法改正後に政令で定めるので現状では未定だという。  
詳しく見る

【ステイホームは本を読む】「シュークリームを食べても太らない方法」を専門家が解説(尾藤克之)

食べるのが大好きで、ポッチャリぎみの立花葵(28歳)と、ポッコリ突き出たお腹が気になる谷口聡太(30歳)は、書店で偶然手にした本を見て、ダイエットを決意します。 「焼肉、ラーメン、ビール、スイーツ…… 大いに結構!」。こんなゆるいダイエット法によって、何をしてもやせなかった2人が、みるみる理想の体型に近づいていきます。 「まんがでわかる! 食べても食べても太らない法」(菊池真由子〈著〉、たむら純子〈著 イラスト〉)三笠書房 「食べても太らない」なんて、魅惑的な言葉! 「食べても太らない」。なんて魅惑的で悪魔的な言葉でしょうか。シュークリームは1個でもしっかりとしたボリュームがあります。しかし、意外にも低カロリーなのです。たとえばショートケーキが1個約400~500キロカロリーなのに対して、シュークリームは約200~250キロカロリー。約半分程度のカロリーしかありません。 著者の菊池真由子さんは、 「シュークリームは、スイーツを食べるときに欲しくなる味わいをすべて持っています。たとえば、カスタードクリームは多くのスイーツに使われています。ケーキに定番の生クリームが入っているタイプもあります。シュークリームの皮は、やわらかいものもあれば、タルト生地のような硬めのものも選べます」 と言います。 たしかに、シュークリームはしっかりとしたスイーツのテイストを楽しむことができます。なぜ、カロリーが半分なのでしょうか? 「それは、ショートケーキに使われているようなスポンジ生地がないからです。スポンジケーキは、砂糖をたっぷり使用します。高級品になれば甘いシロップをしみ込ませたり、ブランデーなどのお酒類をしみ込ませてショートケーキに仕上げることができます」 菊池さんは、そう言います。 「また、シュークリームの特徴はサイズに幅があることです。小さいミニシューは見かけますが、ミニショートケーキを見かけることはないと思います。たとえば、コンビニでは『ミニシュークリーム』のセットが売っていますが6個入りが標準です。一つの大きさは、親指と人差し指で輪をつくったくらいのもので1個あたり約30キロカロリーです」 砂糖や甘いシロップ、お酒がしみ込んだスポンジケーキが使われていないだけで、かなりのカロリーを減らすことができるようです。さらに、1個あたり約30キロカロリーなら1箱食べても標準のシュークリーム1個未満。1箱食べれば「たくさん食べた」という満足感が得られます。カロリー過多にならないように気をつけることも可能です。 他に安心安全なスイーツは? 他に、カロリーが低く、分量を調整し易いスイーツはあるのでしょうか。菊池さんは、シュークリーム以外では、コーヒーゼリー、コンビニのティラミスを推奨しています。…
詳しく見る